ごめんねごめちゃん

本が好き。海外ワーホリ中、絶賛心折れかけ女の雑記。

ダブリンで心が折れた話、その①家探し編

ごめちゃんです〜!

ダブリンでワーホリ中にせっかくブログを始めたので、少しダブリンでのお話。


「このサイトがおすすめだよ」とか、

「この方法で探したらいいよ」


っていうのはきっとほかにダブリンで生活しているブロガーさんの記事が参考になると思うので、ごめちゃんはいかに辛かったかを当時つけてた日記をもとに振り返りたいと思います☆


↓以下、ガチでつけてた日記の現物引用。ブログに載せることになるとは思ってなかったので、かなり雑な文章です。↓


ダブリンに来て3週目の水曜日からdaftとMixBにて部屋探しをはじめて約1週間が経ちました〜〜。


正直な感想としては、こんなもんか〜〜ってかんじである。



一軒目 10/13 MixB

ダブリン12?(8?)

立地はまずまず。40歳くらいのアイリッシュのオーナーさんのおうち。ひとりべや。

部屋も狭くて、ルールがとても厳しかったのでお断りさせていただいた。

(11時以降はシャワー禁止、壁が薄いからできればトイレも流さないでほしい、平日は夜遅くに帰ってこないでほしい、等)


二軒目 10/14 Daft 

ダブリン15

立地はシティセンターからちょっと遠め

20代前半のノルウェー人女性と30代前半のノルウェー人男性のおうち。

ノーオーナー、ひとりべや。

Respect to each other なスタイルで、基本的にノールールだったのと、リビングが綺麗だったのと、ノルウェー人と住むっていいなと思ってすごい住みたかった。めちゃくちゃ住みたい〜!ってメールを送ったが、返ってこず。


三軒目 10/16 Daft

ダブリン8

ルアスでシティセンターまで15分くらい。

立地はまずまず、部屋は綺麗で、ダブルベッドの部屋に冷蔵庫とオーブン付でひとりべや。

ロッコ人の奥さん、シリア人の旦那さん、一歳の息子のおうち

家もめちゃくちゃ綺麗で、マンション自体もファミリーマンションて感じで、めちゃくちゃ良さそうな雰囲気でしたが、正直ファミリーと住むのがイヤで、お断りさせていただいた

疎外感すごそう。あと、バストイレがファミリーと共用なんもイヤやったし、1歳の子どもがいるのもイヤだった、、ごめんよ。

そして、帰るのが遅くなる場合は連絡してくれたらいいよ(ちょっとイヤそうに)って感じで、自由を求めてるごめちゃんにはちょっと厳しいと判断。


四軒目 10/16 Daft

ダブリン9

ティーセンターから、バスで30分くらい北側。ダブリン空港の近く。ひとりべや。徒歩20分くらいの場所にわりかし大きめのショッピングモールがあった。しかし、バスを降り立った場所が!!殺風景!!なんもない!!もうなんか明かりすらない!!この時点でお断りしようと思っていたが一応見に行く。中国人オーナーが出迎えてくれました。今見にくる予定なのはあなただけだから、住みたかったら住んでいいよー、って言われたけど、お風呂も深夜はやめてね、って言われたし立地も悪かったしお断り。


五軒目 10/17 MixB 

ダブリン1

めちゃくちゃセンター!(そもそもどこからどこまでがセンターなのか定義がわからない)語学学校も近いし、立地よすぎー!しかしルームシェア。二段ベッド2台、1部屋4人でルームシェア×2部屋の計8人暮らし。ルームシェアはイヤだと思ってたが見に行くと、めちゃくちゃ清潔。住んでる人も優しそうでなかよそう。多国籍。ルールは週替わりで掃除するだけ!基本自由!ここに住みたい。って思って、住みたいですと伝えるが別の方に来ましましたとお祈りメール。悲しみ。


六軒目 10/20 MixB

ダブリン6

治安はなかなか割といい。シティーセンターまで歩いて40分くらい。2人でルームシェア×4部屋。多国籍。しかし、中々の汚さと薄暗さ、、昨日みんなでパーティしたらしく、もうそれはそれはいろんなものが床に散乱していた。まぁそれはまだ許す。極め付けは洗濯機のある庭がとても臭かった。住んでいいよと言っていただけた。が、申し訳なさすぎたけど、ほかの家に決まったとお断り。


七軒目 10/21 Daft

ダブリン6

立地はまぁまぁ。センターまでバスで30分くらい。ひとりべや。めちゃくちゃ清潔。今まで見た中でいちばんトイレが綺麗。部屋も広い。猫がいるのが唯一の難点、、やけどめちゃくちゃいい。もう本当に家探しに疲れてて、もう本気で住みたくて、一応オーナーはいるんやけど、ドイツに住んでるらしくそれもまたいい。シャワー自由。もう住みたすぎて住みたすぎて本気で住みたかったんやけど、その夜お祈りメール。ここで限界に達し、バスの中で大号泣。26歳にもなってとなりに座ってたおっちゃんにまじでうろたえられる。


八軒目 10/21 Daft

ダブリン6

めちゃくちゃ立地よくて、綺麗やったんやけど高すぎてパス。そもそも高すぎて最初から住む気なかったのに見に行くというただただしんどいだけの行動をとってしまう。私多分疲れてる。


↑ここまでがつけてた日記原文です。↑


結局決まってないところで日記つけるのやめてますね。


その後どうなったか。


七軒目のめちゃくちゃ住みたかった家から断られた時点で落ち込みまくって一度探すのをやめてたんですよね。


ひたすら落ち込んでもうええわと毎日過ごしてたら、たまたまその話をした友達が、「私の家空いてるよ」とお声をかけてくれて、疲れ果ててた私はもういっかとそこに住み始めるわけです。


ほんとにその友人には感謝してます。


(まぁ、そこがダブリン16で学校までバスで1時間ちょっとかかるというのと、家の設備がめちゃくちゃ悪かったのと、全体的に汚すぎたという理由で結局また引っ越して今の家に住んでるんですけどね。オーナー含め住んでる人達は最高だったけど。自由やし、値段も安かったし)


ほんとに紹介してくれた友人には申し訳なく思ってます。結局1ヶ月半で出て行ったしね。


最終的にどこに住んでるかというとですね。


七軒目の断られてめちゃくちゃ落ち込んでた家のオーナーから、「まだ家探してる?1人出て行く子がいるんだけどよかったらどう?」という連絡を11月末にもらい、(一回断ったくせに、、あんなにどん底に突き落としたくせに、、くそぅ、、)と思ったものの、、喜んで住まわせていただいたる次第でございます。


もし、ダブリンで家が見つからなくてツライ思いをしてる人にとって、少しでもお役に立てればと思って、長々と書きました!


というか日記まるまる抜粋でかなり読みにくいかも、、申し訳ない。


それでは〜